memo@伊豆箱根鉄道 駿豆線

修善寺駅工事2012

2012年から2014年にかけて行われた修善寺駅の改築工事。しろーと目線で記録を残しておこうと思いました。ここでは2012年の動きを追います。上の方ほど新しい動きとなります。

旧駅舎

2012.12.23

駐車場だったところは駅北広場になることになっています。車の高さから、道路(新町線)から見るとそれなりに高い位置に修善寺駅が位置していることがわかります。

2012.12.23

12月になって供用開始された5番線ホーム。短いホームなので、普通電車専用となるようです。当初は始発電車とそれになる夜の到着便にのみ使われました。

2012.12.3

5番線が供用開始となったことでオペレーションに余裕ができ、土曜夕方に修善寺に到着して日曜朝まで滞泊する185系の留置が3番線から4番線に戻りました。

2012.12.2

5番線に駅名標が設置されました。

2012.11.23
駅西エリアの線路が剥がされています。

2012.11.4

1番線の線路端が僅かに三島方に移動しました。

2012.9.15

5番線がだいぶ形になってきました。あわせて、4番線ホームの一部がフェンス設置のために崩されています。

2012.9.1

駅構内に残っていた木製架線柱に代わり、コンクリートのものが建てられました。しばらくは共存していましたが、木製のものは年内に撤去されました。

2012.7.29

以前は留置線があったところの線路が剥がされ、鉄製の枠組みができました。形状からして新しいホームにでもなるのでしょうか。

2012.7.29

週末に185系が留置されていた留置線が撤去されました。

2012.5.12

日曜朝の様子。土曜の夕方に到着した185系が修善寺で朝を迎えます。ここからホームに入るには、一旦駅西側の留置線に頭を突っ込んでスイッチバックする感じで動いていました。

2012.5.6

ホーム伊豆箱根鉄道 駿豆線 → 修善寺駅工事2012


inserted by FC2 system