memo@spurN

DCCコントローラー

MRC Prodigy Express2

入門用として、他社のD-101などの導入を目論んでいたのですが、同時期に導入した機関車が19個のファンクションを有していたため、D-101ではちょっと(いやかなり)足りないと考え、フルファンクションかつ比較的安価なものとして、こちらの導入となりました。

こちらも位置付けは入門機のようで、出力ほどほど、ポイント制御ができないといった仕様です。これはひとつ上のAdvanceにすることで解決するようですが。

しばらくはこれで勉強させてもらいましたが、「F2キーが押している間だけ作動」というこの機種の仕様がネックになり、現在は使用しておりません。(我が家には「F2キーでサウンドon/off」という機関車があり、どうにもならんのです・・・

ROCO/FLEISCHMANN Z21(日本仕様)

上の機種を更新することになり、どうせならとこちらのシステムを導入しました。Z21自体にはコントロールの機能はありませんで、タブレットやスマートフォンで操作します。

うちにはたまたまipadやiphone、Xperiaがあったので、それらに専用アプリをインストールして使っています。

従来のダイヤル(あるいはボタン)操作がいいのか、タッチ式がいいのか、どっちもどっちだとは思いますが・・・


左から、iPad(3rd)、iPad mini2、iPhone5sにインストールしたZ21アプリ。

iPad用は「Z21 HD」、iPhone用は「Z21 mobile」という名前になっています。

ホームspurNトップ → DCCコントローラー


inserted by FC2 system