memo@伊豆急行

JR車

伊豆急線内を走るJR車両について、まとめました。最近は伊豆急で写真を撮っていないので、写真はほとんどJR線で撮ったものです。

185系A編成

「踊り子号」といえば、これ。
定期列車は基本的に10連のA編成で運転される。

2020.5.9 宇佐美

185系OM編成

7連のOM編成はもともとは「踊り子号」用ではなかったが、「踊り子」用車両の配置が大宮に統合され、もともと大宮にいたOM編成がいつの間にか臨時「踊 り子号」の主役となった。

2020.2.11 伊東

185系B編成

200番台のうち、ある時期(1985年頃?)から田町に転属していたグループ。最近はグリーン車が抜かれ、単独で「踊り子号」には入らなくなったが、団 体運用等で入線することがある。

2020.2.24 伊東

トップシーズンには、モノクラス10連の「踊り子号」が波動用の6連+ 4連で運転されることがある。

多く見られたのはB+C、OM+Bの組み合わせ。

モノクラス10連は2020GWにも設定されていたが、新型コロナの影響で、今のところ2020年河津桜シーズンの運行が最後になっている。

2020.2.24 伊東

251系(終了)

1990年から「スーパービュー踊り子号」として運行。2020年3月に251系が引退、スーパービューの列車名も同時に消えた。

これはダイヤ改正前日、伊豆を離れた最後の251系。(伊豆急下田から国府津への回送電車)

2020.3.13 伊東

E257系

2020年3月から「踊り子号」として運転開始。もともとは中央線系統で使用されていたもののリニューアル車。

251系と185系の一部を置き換える形でのデビューとなったが、新型コロナの影響で3/14に運転を開始したものの、2か月もたたぬ5/6で営業運転がなくなってしまった。

2020.4.11 熱海

E259系(終了)

2012年12月から運行開始。
見て分かるとおり、専用ロゴマークを付けた「成田エクスプレス」用車両で運転。

2020年3月で運行終了。

2020.2.11 河津
E261系

2020年3月から「サフィール踊り子号」として運行開始。

全車グリーン席、カフェテリアの設置が話題となった。

2020.2.11 伊東

651系(終了?)

2016年7月からJR東日本の「乗ってたのしい列車」のひとつとして運行開始。

1、3号車は車内で食事を楽しみながら過ごす車両、2号車は売店およびフリースペース、4号車は一般グリーン席となっていた。

2020年4月にJR相模線からの直通運行、6月に静岡アフターDCのクロージングトレインとしての運行を行って退役する予定だったが、新型コロナの影響でいずれも中止となり、3月下旬の運行が最後になってしまっている。

2020.2.11 伊東

ホーム伊豆急行 → JR車


inserted by FC2 system