伊豆急線内を走るJR車両について、まとめました。最近は伊豆急で写真を撮っていないので、写真はほとんどJR線で撮ったものです。
185系A編成 「踊り子号」といえば、これ。 定期列車は基本的に10連のA編成で運転される。 2020.5.9 宇佐美 |
|
185系OM編成 7連のOM編成はもともとは「踊り子号」用ではなかったが、「踊り子」用車両の配置が大宮に統合され、もともと大宮にいたOM編成がいつの間にか臨時「踊 り子号」の主役となった。 2020.2.11 伊東 |
|
185系B編成 200番台のうち、ある時期(1985年頃?)から田町に転属していたグループ。最近はグリーン車が抜かれ、単独で「踊り子号」には入らなくなったが、団 体運用等で入線することがある。 2020.2.24 伊東 |
|
トップシーズンには、モノクラス10連の「踊り子号」が波動用の6連+
4連で運転されることがある。 多く見られたのはB+C、OM+Bの組み合わせ。 モノクラス10連は2020GWにも設定されていたが、新型コロナの影響で、今のところ2020年河津桜シーズンの運行が最後になっている。 2020.2.24 伊東 |
|
251系(終了) 1990年から「スーパービュー踊り子号」として運行。2020年3月に251系が引退、スーパービューの列車名も同時に消えた。 これはダイヤ改正前日、伊豆を離れた最後の251系。(伊豆急下田から国府津への回送電車) 2020.3.13 伊東 |
|
E257系 2020年3月から「踊り子号」として運転開始。もともとは中央線系統で使用されていたもののリニューアル車。 251系と185系の一部を置き換える形でのデビューとなったが、新型コロナの影響で3/14に運転を開始したものの、2か月もたたぬ5/6で営業運転がなくなってしまった。 2020.4.11 熱海 |
|
E259系(終了) 2012年12月から運行開始。 見て分かるとおり、専用ロゴマークを付けた「成田エクスプレス」用車両で運転。 2020年3月で運行終了。 2020.2.11 河津 |
|
E261系 2020年3月から「サフィール踊り子号」として運行開始。 全車グリーン席、カフェテリアの設置が話題となった。 2020.2.11 伊東 |
|
651系(終了?) 2016年7月からJR東日本の「乗ってたのしい列車」のひとつとして運行開始。 1、3号車は車内で食事を楽しみながら過ごす車両、2号車は売店およびフリースペース、4号車は一般グリーン席となっていた。 2020年4月にJR相模線からの直通運行、6月に静岡アフターDCのクロージングトレインとしての運行を行って退役する予定だったが、新型コロナの影響でいずれも中止となり、3月下旬の運行が最後になってしまっている。 2020.2.11 伊東 |