8000系の車内はこのような感じになっています。 山側がロングシート、海側はボックスシートです。 |
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未更新車ベースの車内は、壁がベージュ色。ロングシートの袖仕切りもパイプだけです。 |
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更新車ベースの車内。ロングシートの袖仕切りがパイプでなく、また3人がけと4人がけの境目にも仕切りがあります。 壁は白色(ちょっと模様付き)です。 |
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上の2つの折衷仕様のようなものが2両(クモハ8152と8252)あ
ります。これは東急8500系から改造されたクモハ8152の車内になりますが、3人がけと4人がけの間の仕切りはありませんが袖仕切りはあります。
8252も簡易更新車とか呼ばれる仕様です。(8152と比して袖仕切りがない?) 壁は白系ですが、他の8000系のものとは模様が異なります。 |
8000系の海側の座席は、西武NREの発生品と言われる座席が設置されています。僅かですが、座席の設置方法に違いがありますのでまとめました。
初期タイプのボックス席。台座の下に断面が三角形のスペーサーがあり、
座席がやや前屈みに設置されていることが分かります。(肘掛が床面とほぼ平行になっています。)
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後期タイプのボックス席。台座下のスペー
サーがなく、座席はそのまま設置されています。(上の写真に比べて、肘掛と床面が平行でないことが分かります。)
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試しにメジャーで測ってみたところ、座席が前屈みに設置されたものと水
平に設置されたものとでは、ボックス席の足元の広さに(長さで)10センチ程度の違いがありました。 |
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背もたれは基本的にリクライニングしません。(背中合わせの背ズリかド
ア
脇のパイプにあたるため。) ただし、一部にはわずかに背もたれが倒れるものがあります。微々たるものですが。 |
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2020年のTA-7編成リバイバル以降、ボックスシート部分の座面の張替えが進んでいる。 柄は明らかにアルファリゾートのものだが、車両ごとに柄は変えられている。 2020.2.25 TA-7車内 |