R-1編成。前面の連結器で見分けが簡単につきました。R-2編成以降は普段連結器は隠れています。 下田が雪景色なのは珍しいことです。もっとも、このあとすぐに溶けてしまいましたけど。 2003年頃 蓮台寺〜伊豆急下田 |
|
R-2編成。このときは「コナントレイン」として運行されており、キャラクターのデザインが貼られているのがわかります。 R-3編成と区別がつきにくいのですが、先頭車の窓配置が少し違うところが区別しやすい点でしょうか。(R-1/2は中央客ドアと戸袋窓の間が狭いのですが、R-3/4はやや広めです。) 2000年 河津〜稲梓 |
|
JR東京駅への乗り入れに対応したR-3編成。オリジナル色末期は窓枠が黒から白や赤・青(車両外板色に合わせられている)になっていました。 2011年8月でオリジナル色での運行を終了し、そこで海側と山側で塗装が異なるというリゾート21のひとつのアイデンティティーがなくなってしまいました。 2011.8.18 伊豆急下田 |
|
その後、R-3編成はいわゆるハワイアンブルーに塗り替えられ「リゾートドルフィン号」と呼ばれるようになりました。 2012.5.12 JR伊東線来宮 |
|
2017年、R-3編成は再びリニューアルされ、今度は「Izukyu KINME Train」となりました。 基本的に赤一色。(屋根の一部も中途半端に赤) 下の方の魚のデザインと白色へのグラデーション部分は、塗装ではなくラッピングステッカーによる表現です。 今回は車内もリニューアルされ、シートがキンメ柄になったほか、車内外のLED表示器はアルファリゾートで使っていたものに変えられています。 2020.5.10 伊東 |
|
R-4編成。若干のモデルチェンジがされ「リゾート21EX」と呼ばれるようになりました。ロイヤルボックスが連結されたほか、前面ガラスの1枚ガラス化、スカート部の塗装が一部変更などがありました。屋根上クーラーカバーも延長されています。 この写真は比較的初期のもので、スカート部に通風口があります。 リゾート21EXの「EX」は、「エクストラ」と言うらしいです。ずっと「いーえっくす」だと思ってました・・・ 1993年頃 JR伊東線来宮〜伊豆多賀 |
|
臨時特急フルール踊り子号の看板をつけたR-4編成。当時は「伊豆フラワートレイン」として装飾されていました。 スカート部の通風口がなくなっているのがわかります。 2002年頃 伊豆急下田〜蓮台寺 |
|
R-4編成は、廃車となったR-1を継いで「黒船電車」となりました。 2011.12.17 伊豆急下田 |
|
普通電車では連結されなくなったロイヤルボックスですが、期間を限定して普通電車でも連結されることがあります。 料金も不要ということで、乗り得な感じです。 2012.8.8 |
|
大きくモデルチェンジしたR-5編成「アルファリゾート21」。 随分と丸っこくなりました。 ある時期から前面にいかにも「後から付けました」という感じの行先表示LEDが取り付けられました。 2012年には「夏色キセキ」仕様となりました。 2012.5.12 JR伊東線来宮 |
|
2017年、R-5編成は「THE ROYAL EXPRESS」に改造され、普通に乗れる電車ではなくなってしまいました。 2019.9.15 伊東 |