memo@バス

静岡県内の特急バス(しずてつ)

ここには「特急静岡相良線(←特急静岡御前崎線)」という比較的名の通った路線があります。こんな写真じゃなくもうちょっと普通の写真あるだろ、と言われそうですが、ここではややイレギュラーなものを載せておきます。

特急静岡御前崎線のサンホテル行き。(右)
中央の車両は特急ではなく静岡焼津線の車両で、貸切から簡易改造されたものです。

1989年 新静岡

特急静岡浜松線
遠州鉄道との共同運行路線でした。この頃は静岡駅発着で県庁前から本通経由になっていたはずです。

1993年 静岡駅前

特急静岡御前崎線
御前崎サンホテルで待機する新静岡行き。

2004.10.2 御前崎サンホテル

特急静岡御前崎線
通常の車両が不足した際などにときどき運行されたワンロマ車両による特急バス。この相良営業所の車両によるものはしばしば見られました。

2005.10.24 静岡駅前

静岡相良線になり、行先幕が更新されましたが、「特急」の文字が赤から黒にかわりました。
この便は榛原病院経由の相良ゆきになります。

2009.4.13 静岡駅前

相良〜浜岡間が自主運行バスになってからは、静岡相良線と名前を変えました。これは吉田町役場から相良までの区間便で、ちゃんと「特急」表示を出して走りました。

2005.8.24 吉田町役場

特急静岡相良線
これは相良から吉田インターへの区間便です。上の区間便とはちょっと性質が異なっていて、吉田インターで静岡空港から来る静岡方面行きバスに接続するダイヤになっていました。

このバスが吉田に着いてから、どう運用されていたのかは、忘れてしまいました。

2009.9.9 相良営業所

相良から吉田への特急便には、小鹿からやってきたノンステップ車が常用されている時期もありました。

2009.6.25 相良営業所

ホームバス → 静岡県内の特急バス(しずてつ)


inserted by FC2 system