memo@バス

フジヤマエクスプレスに乗ってみた(2014)

2014年、富士山駅と福岡を結ぶ高速バスが開設されたので乗ってみました。これは福岡発の便の記録です。

天神バスセンターから静岡・山梨方面に行くバス路線が出来るとは思いませんでした。
今日の便の担当は富士急山梨バス。

クルマ自体は、ちょっと前まで大阪線で使われていたセレガが転向されています。

西鉄の車と違って、中央列のカーテンがなく、各席の前後を仕切るカーテンもありませんでした。

このあたり、運行会社によって多少の差異があるようですね。

本州に入って佐波川で休憩。

実はこの日、台風直撃でして、そもそも運行されるかどうかという不安がありました。幸い運行されたのですが、通常走るはずの新名神が通行止になるという事態に。

バスは名神高速へ迂回した関係で予定より遅れての運行となりました。

その影響か、2回目の休憩は牧之原でした。いつもここで休憩しているのかどうかはわかりません。

ということで、沼津まで戻ってまいりました。バスはその先富士山駅まで走ります。

会社間のサービスの若干の違いは好みがあるでしょうね。

ちなみに富士急側も後に新車をこの路線に投入したそうですので、今はこの車ではないようです。

ホームバス → フジヤマエクスプレスに乗ってみた2(2014)


inserted by FC2 system